2015年12月30日水曜日

10分どん兵衛 番外編を先にやる

TBSラジオ『東京ポッド許可局』でマキタスポーツが拡げた「10分どん兵衛」。
放送を聴いてこれはやってみなきゃなと思っていたけど、
いつのまにか(主にネット上で)ずいぶん有名になっていたようですな。
SNSは一切やっていないので知らなんだ。

ところで引きこもるようになってからよくLOHACOというネット通販サービスを利用しているが、ここで買う「日清御膳 きつねうどん」というのが最近のお気に入り。

日清御膳 きつねうどん

どん兵衛と同じ日清食品の商品だが、どん兵衛より安い。
最近カップうどんといえばもっぱらこの日清御膳一辺倒で、どん兵衛を久しく食べていないので現時点で明言はできないけれど、価格設定から考えて、おそらく麺のクオリティにも差があると思われる。

どん兵衛と全く同じように10分待った成果がたちあらわれるとは限らないが、
試してみる価値はある。

というわけで、数日前に「10分日清御膳」を試してみたよ。

10分どん兵衛 どん兵衛以外


おお! 確かに生麺ぽくなった。
のびたという感じはしない。ふっくらなめらかさが増して口当たりがいい。

私はもともとコシのないやわらかいうどんが好きなので(もちろん強いコシのうどんもそれはそれで美味しくいただく)、好みの問題もあるとは思うけど、日清御膳も、というかおそらくカップうどんは基本的に10分待ったほうがおいしい。


するとその直後、許可局12/26放送回でなんと日清の中の人が登場!
許可局発の10分どん兵衛旋風もついにここまできたか。
興味深く聴いていたら、「どん兵衛の麺は3層構造」との言及が。
やっぱりポイントは麺のつくりなのか。
じゃあ本家どん兵衛も試したうえで実験完了とすべきよね。
2つ買って通常5分バージョンと10分ver.を比較するのがベストか。


歳末のこの時期、そばよりもうどんのことを熱心に考える不思議。
今年は年越しうどんにしちゃおうかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿