2016年4月12日火曜日

2月と3月に読んだ本

滞納読書録も精算していく。


2月に読んだ本。

一〇三歳になってわかったこと 人生は一人でも面白い

篠田 桃紅 幻冬舎 2015-04-08
売り上げランキング : 712
by ヨメレバ


「100歳はこの世の治外法権」とは恐れ入る。
治外法権といえばマツコ・デラックスも似たようなことを言っていたなと思い出す。

うさぎとマツコの往復書簡

中村 うさぎ,マツコ・デラックス 毎日新聞社 2010-11-06
売り上げランキング : 50019
by ヨメレバ


我が立つ杣」という言葉にグッときた。
この世の慣習とか普通とかになかなか添えないながらも、この世に生まれてきちゃった以上しょうがないからなんとか自分なりの立ち位置をもって存在していたいと思っている身としては。



3月に読んだ本。

本当はちがうんだ日記 (集英社文庫)

穂村 弘 集英社 2008-09
売り上げランキング : 61222
by ヨメレバ


もうこの人のエッセイや評論は全部読みたい。



今年に入ってここまでぴったり月に1冊ペースだ。
『本当は〜』なんて3月1日に読み始めて、読み終わったのが3月31日だから本当に1ヶ月で1冊だ。

これで本好きを名乗るのは憚られるが、でもね、あるじゃないそういうこと。
なんとなく生活のペースとか気分とかで。
読みたいと思っている本なんか常時数百冊くらい頭に浮かんではいてもさ。


ちなみにここにメモった残り2冊は、引っ越しをはさんだりしたので途中までしか読めず東京の図書館に返却してきた。どっちも面白かったから続き読まなきゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿